活動日誌

議会だよりNO5 発行しました

カテゴリー:

12月議会の様子を書いた「議会だよりNO5」を先日発行しました。
トピックは「小中学校の給食費無償化」継続です。
これまで市は、3月議会では、食材費は保護者が負担すべきと。6月議会では、2~3学期は無償化に。

そして、とうとう12月議会では「来年度も無償化を継続する」との答弁を引き出しました。
私が初当選して以来、毎議会取り上げてきたものなので、実現することは本当に嬉しいことです。
秋頃から始めた無償化を求めての署名も、予想以上に速い速度で集まり、期待の大きさを改めて思い知らされました。

農業者支援も喫緊の課題だとして、市独自の支援を求めましたが、「肥料高騰分」のみの一部支援にとどまり、引き続き強く要望していきます。

また、地元の小学校の児童たちが通う通学路の交差点のゼブラマークが、見えにくくなっていることに気づき、すぐ担当部署にお願いしたところ、早急に手当てをしてくれたことを紹介しています。

© 2021 - 2024 一色眞一:石川県加賀市議会議員・日本共産党